iモードはインターネットか?

携帯サイトにiモードというのがありますが、孫さんがいうにはiモードはインターネットとは別のものという認識のようです。
個人的な感想でいえば、インターネットといわれているものはPCサイトであって、モバイル端末で閲覧できるネットというのは似て非なるものなわけだから、それもそうだなという気もしてしまうわけです。

PCサイトで公開されているサイトにそのままアクセスできるのであれば、それもインターネットの一部かとは思いますが、iモードではおそらく、ネット全体のコンマ数%程度の情報にしかアクセスすることができないはずです。
最近のスマートフォンではこれよりも数値は上昇してきたはずかと思いますが、それでもやはり制限が多いのではないかなという気がいたします。

ウェブサイトを作成している人の大部分にとっては、モバイルコンテンツというのはおまけみたいなものであって、そもそもはじめからあってもなくてもいいものという感じで作っている人が多いはずです。
モバイルメインで作成している人もいるでしょうけど、公開できる情報の質・量ともに制限がありますし、各キャリア端末に応じてそれぞれのサイトを作成したりする手間を考えると、正直面倒くさいという方が多いのではないでしょうか。

そのような理由もあってか、PC上のサイトを携帯端末でも閲覧できるように最適化している運営者はほんの一部でしかなく、携帯から閲覧することができるのは、ネット上の一部の情報にしかすぎないというわけになるわけです。

そのような意味で、孫さんがiモードはインターネットではないといったんだと思いますが、もっともその通りだとも思いますが、かといってスマートフォンがネットかというと、それも違うような気がしてしまうわけです。
けれども、スマートフォンが進化していけば、いずれは運営者側が何も対応しなくても、携帯端末からネット上のすべてのサイトを普通に閲覧できるような機器も出て来るのではないかなという気がしております。

このブログ記事について

このページは、tomutinが2010年6月 9日 00:53に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「インターネット回線に必要なもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。